HOME>記事一覧>どんな人が採用されやすいのか調べてみよう

目次

学歴があると採用されやすい

授業

塾での仕事は圧倒的に学歴が関係してきます。特に現役大学生は採用されやすくなるものです。ただし、まだ学生なので正社員ではなくアルバイト採用となります。また、有名大学の卒業生も採用されやすくなっているので、学歴のある人は塾講師の正社員採用を狙ってみるのもいいかもしれません。勉強を教えるのが得意だったり、教育関係の仕事がしたかったりする人に向いています。それから、教師として働いたことのある人も採用されやすいと言えるでしょう。元々、教える仕事をしていたので適正があります。学歴もあるはずです。即採用となることが多くなっています。

学歴がなくても採用されることがある

塾で仕事がしたいものの学歴がないという人は多いものです。学歴がなくても採用されやすいのは事務職となります。例えば受付などの作業をする人のことです。これは仕事に学歴が関係しているわけではなく、逆に事務職の経験がある人なら採用されやすくなります。子どもと接するのが好きな人や子どもの学習の何らかの手助けがしたいという人などにおすすめです。また、学歴がなくてもアルバイトとして採用されることもあります。教えることが上手な人なら試用採用となることもあるでしょう。そこから正社員登用が見込まれるかもしれません。

広告募集中