HOME>アーカイブ>塾で働く人の仕事内容とは・おすすめの塾をチェック

塾で働く人の仕事内容

集団個別など指導形態によって仕事内容が異なります。集団指導は多くの生徒に対して、個別指導は2~3人の生徒を指導します。

働く上でおすすめの塾

家庭教師のトライ 大手家庭教師派遣

トライグループが運営。大手の家庭教師派遣。目的にあった指導。

栄光ゼミナール 高校受験指導

個別授業による中学・高校受験指導。生徒一人ひとりの学ぶ力重視。

明光義塾 個別指導塾

MEIKOコーチングにより生徒の理解と実践力を習慣化するノウハウ。

スクールIE やる気スイッチグループ

子供向け英会話や保育授業。子供のやる気を引き出す独自指導。

森塾 個別指導型に人気

生徒一人ひとりに合わせた指導に人気がある個別指導型の学習塾。

事務員の人にもやることは多い

授業

塾の仕事といえば講師といったイメージを強く持つ人は少なくありませんが、実はそれ以外の仕事も多いと知っていましたか。例えば受付事務は、入会や大会など書類整理をするだけではなく、父兄からの問い合わせや連絡を処理する上でも重要な役割です。単なる受付業務だけではなく、経理やパソコンへのデータ入力など、仕事は多岐に存在しているためいないと仕事にならない塾も少なくありません。求人情報を見て応募する場合には、事前にパソコンの使い方を学んでおくことや、郵便物の配送方法、プリンターの使い方などを学んで応募しましょう。

清掃員なども存在している

授業

個人経営の場合、事務員や塾長の家族などが行うことも少なくありませんが、大手の場合には専門の清掃員も存在しています。教室のすべての部屋をきれいにし、生徒が快適に学習に集中できるような環境を作り上げることが、仕事の重要なポイントです。企業の中には専門業者から派遣してもらうことも少なくありませんが、自社で雇用しているところも多く存在しています。求人募集情報を見つける場合、塾内の清掃だけかどうか、敷地内の駐車場なども範囲なのかなどを確認してから応募することが望ましいです。

送迎を行うところなら運転手もある

授業

意外かもしれませんが、塾の仕事の中には送迎バスの運転手というものも存在しているため、求人情報を確認するときは注意してください。塾の生徒たちをバスに乗せて送迎することが主な仕事となっていますが、地域によっては指定されている場所までかなりの距離を運転することも必要です。

広告募集中